適当ブログ

適当なブログ。あと友達がいません(^^)/友達になってください(^^)/

就活解禁しましたが

人と話す機会がなさ過ぎて日本語力が壊滅的です。

読みにくい文章となってしまうことをお許しください

 

3/1から就活解禁し、es出したり説明会予約し始めているわけですが

正直どこも絶対受からない。面接で即死。

皆は立派な金融だか証券だかにエントリーしてるんだろうが、自分にとっては受けるだけ無駄なのでエントリーすらしない

ひたすら「倍率 低い 企業」「ホワイト 中小」とかで調べてる日々

なにやら化学メーカーがホワイト高給ゆとりとかいう記事を見ておお!!となったが

企業hp見てみたらそもそも文系の募集人数が少なすぎる。無理無理

 

そもそも営業が無理なんだよな。文系の癖に。

文系ってだいたい営業なるんだろ。詰んだ。

会社説明会行っても(座って聞いてるだけの会社説明会ですら動悸がして呼吸浅くなる)文系は営業か他部署との調整(?)みたいな職ばっか。

コミュ障にはキッツ過ぎる。

企業が求めるのは「専門性」と「コミュ力」であり、専門性の無い文系には「コミュ力」のみが求められる現実

今更気付いてもどうしたらいいんだ?

詰んだ

 

あと、そもそもエントリーシートというやつが書けない

まともな文章が書けない

500字とか書こうとするとわけわかんなくなってこんがらがってしまう。

頭が悪すぎる

言葉がスラスラ思いつかない。構成とか組み立てられない。

結局1枚書くのに5時間ぐらいかかっちゃったり(どうみてもガイジ)

特に書けないのが「志望動機」。

自己prとかはコピペして全部使いまわしだけど志望動機は使いまわしってわけにはいかないじゃん?なぜこの企業がいいのかっていう個別の理由を書かなくちゃいけないから。

正直志望動機なんて

「金がもらえて福利厚生がしっかりしててホワイトだからです!!」以上。なんだけど。

まあ就活ってある意味esにしろ面接にしろハッタリ力(りょく)みたいのを見てるわけで

ハッタリ力(りょく)が社会で生きていくにはに求められるわけで。

志望動機は?て聞かれてスラスラ思っても無いことを言えるくらいでないと社会ではやっていけないのかもしれない。

という意味では「志望動機は何ですか?」は理にかなった質問。

そして見事ワシは弾かれる。

 

というか、受ける企業ってみんなどうやって決めてるの?

ちなみにワシは「vokers」っていう転職者用口コミサイト。

自分としては結構いいサイト見つけたと思う。

企業の悪いとことか雰囲気が、実際に働いてた人の視点で赤裸々に書いてあるから。

ここで「体育会系」「飲み会が多い」「残業代出ない」などのワードが出てきたら候補から外し

「残業少ない」「休みが多い」「ルーチンワーク」などのワードばかりが並んでいたら速攻エントリーしてます。

はい。やる気ゼロです。

 

何はともあれコミュ障を直さなければ…

何も始められない。

説明会も行く勇気が無くなって直前キャンセルしまくってる。

頑張って行ったら生気吸い取られて反動で家で「あー頑張ったーーーー!!!」ってやけ食い&youtube見まくってしまうし。

面接なんて10000000000%無理。

グループディス〇カッションなんて口に出すのも怖い。死ぬ。死ぬ。一言も発さずに終わる可能性5000000000%。

 

でも、コミュ障って5年とか10年とか長い年月を経て蓄積されてきたもので

そんな急に直せるものではないんだわ。

3月半ばにアタフタし始めても正直焼け石に水

あああああああああああああ

 

やっぱり病院とかで正式診断もらった方がいいいのか…?絶対何かしらはあると思う。

自分としてはそれが一番自分らしくゆったりと生きられる方法な気がするんだよな。

人間社会は正直、無理。不可能。

ただ、親が受け入れてくれるかな…。